So-net無料ブログ作成

録画の仕方 [スカッとゴルフパンヤ]

じゅんさんからパンヤの録画の仕方のリクエストがありましたので書いてみます。

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Fraps.html
まずは上のURLからダウンロード、インストーラが出てくるはずなので全部右側をクリックしていく。
インストールが終了するとデスクトップにアイコンが出てきます。
アイコンをクリックすると起動し下のようなのが出てきます。
無題.jpg
設定する場所はわずかです。
MovieをクリックしVideo Capture Hotkeyの白枠をクリック、F10でも押してください。
これは録画開始、停止ボタンになります。(F10以外でもokです。おらがそうしてるだけです。パンヤの操作とかぶらないキーが良いです)
基本はこれだけで設定は終わりです。
Changeを押して録画したデータの保管先を自分で決めることも可能です。
無題1.jpg
Sound InputがDirect Stream、再生リダイレクト、ステレオミキサー等になっていない場合は無音での録画になります。
もし無音の場合はWindowsのオーディオ設定を変えなければなりません。

Frapsはパンヤより先に起動させてください。
あとは録画したいときにF10停止もF10を押すだけです。
プレイしながらの録画は非常に重いのでお勧めできません。リプレイテープが非常に役に立ちますw
画面左上に数字が出るのは仕様です、設定で消すことも可能なようですが知りません。
これは無料版なので1回30秒までの録画しかできません。

録画したデータはFrapsのフォルダもしくは自分で設定した場所にあります。
パンヤの場合はProjectG~のビデオクリップとなってるはずです。
ネットで公開する場合はWindowsMediaエンコーダやムービーメーカーで編集変換圧縮しましょう。

http://rakuchin.flvmaker.com/index.php
↑を利用すると簡単に比較的長めの動画も載せることができますよ。






nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

じゅん

ご丁寧な説明ありがとです<(_ _)>

早速やってみよう^^
by じゅん (2008-07-26 17:48) 

びっせい

(’-’)ほぉ これを使ってたんだぁ~
録画できると楽しそうだね(*´▽`*)

やってみようかな (*^^*) フフ
by びっせい (2008-07-26 19:34) 

(*'へ'*) ンー

録画してみたけど、再生は何かインストールしないといけないのかな~?

どうやったら再生できるのかわかりません(-_-;)

無知でもうしわけない<(_ _)>
by (*'へ'*) ンー (2008-07-28 16:44) 

pote

再生は録画したファイルを開いたらWindowsメディアプレイヤーが自動再生してくれるはずですが
by pote (2008-07-28 19:16) 

Riko

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
今度ちーせんしてみよーーーーー
by Riko (2008-07-28 22:43) 

じゅん

オオーw(*゜o゜*)w

保管場所を指定してみたら再生できたヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

ぽてちゃ了└|力"├_〆(・・ )♪

んでこれをmixiとかに載せよう思ったら、なんとかで編集しないとだめなの

かな?わけわからん(-_-;)
by じゅん (2008-07-29 00:02) 

pote

>じゅんさん
Windows Mediaエンコーダ
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx
をインストールして下さい。
起動したらファイルの変換を選びokをクリック
コピー元ファイルは参照をクリックで録画したファイルを選びます。
出力ファイルは何もしなくていいです
次へをクリック
コンテンツの配信でファイルへ保存を選び次へをクリック
エンコードオプションはビデオを中品質、オーディオをFM品質を選び完了をクリック
画面上やや左のエンコードの開始をクリックすればエンコードが開始されます。
エンコードの時間はPCのスペックに左右されますが30秒程度のファイルだったら比較的短時間です。
エンコードされたファイルは録画したファイルと同じ場所に保管されます。
エンコードしたファイルだったら低容量なのでMixiの動画に載せることができます。


by pote (2008-07-30 12:17) 

pote

出力ファイルは何もしなくていいと書きましたが
ファイルの保存先の指定なので分かりにくい場合は自分で変えてもokです。
おらはマイビデオに保管するように設定しています。
by pote (2008-07-30 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。